自分で撮ったペットの写真で作れるオーダーメイドグッズを調べていたところ、ちょうど楽天スーパーSALEで大幅に値引きされる商品があったので試しに注文したところ、非常に気に入った仕上がりになって良かったので紹介したいと思います。
ペットの写真を肖像画風にしてキャンバスプリントしてくれる
冒頭の写真の様に、ペットの写真の顔を絵画風に加工してくれて、それを歴史上の人物等の絵の胴体部分に合わせて肖像画にしてくれます。原稿が完成すると、最終的にそれをキャンバスにプリントし、木枠に打ち付けた物を発送してくれます。
店名は、楽天市場内の「ハッピー雑貨専門店 Happy marche」というお店です。
商品ページは1枚だけで売っているものと3枚セットで売っているものがありました。
※3枚セットでも特にお得になったりはしていませんでした。
自分は最低2匹分で2枚は作りたいのと、前述のとおりスーパーセールで半額くらいになっていたので、3枚セットの方を注文してみました。
商品ページの画像を引用させてもらいますが、元となる絵画の種類が豊富で13種類から選べます。
どうですか?ご自身のペットを当てはめるのを想像したら凄くワクワクしませんか(笑)
自分は、特に1番のマリーアントワネットを見た瞬間に、うちのチワワの写真でピッタリ合いそうなものがあるなとビビッと来て注文するに至りました。
まあ、男の子なんですけどね(笑)
それと冒頭のベートーヴェン、侍を注文しました。
完成品の紹介
注文の流れは後述するとして、出来上がったものがこちらです。
かなりイメージどおりの絵に仕上がってくれて良い感じです。
最後に選んだ侍は、少し若い頃の写真にしてみたので、年齢による変化も比べられます。
斜めから撮るとこんな感じです。
キャンバスの質感伝わりますかね。
毛並みなんかも絵画調のタッチにしてくれているので本当に絵みたいです。
側面はこんな感じで、木枠に打ち付けてくれているので厚みがあります。
裏面はこんな感じです。
絵のサイズはF4号というもので、A4より一回り大きいくらいのサイズ感です。
F4号の油彩額という厚みのある額に入れたらすっぽり収まりました。
そして額の幅が広い物を選んだので、かなり大きくなりました(A3ノビの用紙くらい)。
額に入れるとまた一段と雰囲気が増します。
それぞれの絵の雰囲気に合わせて、左から華美・重厚・バカ殿をイメージして選びました(笑)
壁に飾った雰囲気はこんな感じです。
額の大きさがバラバラで高さを合わせるのが難しい。。。
最後に注文の流れ等を説明して終わりたいと思います。
注文の流れ
大まかな流れ
大まかな注文の流れは以下のとおりです。
- 注文合わせる絵を選択して注文
先に衣装を決めて注文します。
- 案内写真送付先の案内メールが届く
1営業日くらいで届いたと思います。
- 写真送付写真のデータをメールで送付
添付ファイルの容量の上限等は特に記載がありませんでした。
注文時の自動送信メールに記載された注文番号を記載する必要があります。
また、複数枚注文している場合は、どの写真がどの衣装かわかるように指示しておきましょう。
送信後は写真確認した旨の返信も来ました。
- 原稿案受信原稿案が送られてくる(2回まで無料で修正指示可)
1~7営業日で原稿を送るとのことで、自分の場合は写真送付から2日でまずは2枚の写真の分だけ先に案が来ました。
- 修正・承認原稿案に対しての修正要望または承認の返信
原稿に対して修正要望があればその指示、なければ承認する旨の返信をします。
詳細は後述しますが、後悔しない為にも修正案はじっくりと考えて細かなところも遠慮なく要望しましょう。しっかりと対応してもらえました。
修正要望は平日の夜に送ることが多かったのですが、翌日の午前中には修正版を送付してもらえました。
- 商品の発送プリント・発送
3~4営業日で発送となります。
ザっと注文から商品が家に届くまで約2週間前後といったところですかね。
自分の場合は、こちらからの修正要望を返すのに日数を要したり(先方の対応は前述のとおり非常にスピーディーでした)、土日祝日がお休みみたいなのですが、そのタイミングで返信したりしていたので、もう数日要した感じでした。
修正要望はじっくりと考えて遠慮なくお願いしましょう
自分の理想通りの仕上がりとする為には、自身のイメージを相手に明確に伝えることが不可欠だと思います。
一応何も言わなくても、先方も最初の案からできるだけ絵にフィットするように工夫して仕上げてくれます。
具体的には、私は注文時から写真の顔と絵の身体の向きが合うか不安だなというものがあったのですが、写真のデータ送付時には特に何も言及せずに送信しました。
それでも最初の原稿案として送られてきたものは、何も言わずとも身体の向きを反転させて写真に合わせてくれていたんですね。
ベートーヴェンの仕上がりと商品ページの例を見比べてもらえばわかると思います。
このように最初から高い完成度で案を作ってはくれるのですが、正直に言うと最初の原稿案を見た時の私の感想は、「思っていたのとちょっと違くて微妙だな、思ったとおりになるかわからなくて不安だな。」というものでした。
これもまたベートーヴェンの例になるのですが、うちの子は老犬になって白内障に更に色素沈着で瞳が青白い色にまだら模様が乗っかった独特の色合いになっているのですが、これを忖度してくれたのだと思いますが、綺麗な黒い瞳に描いてくれていたのですね。
ただ、やはり瞳から受ける印象の違いというのは非常に大きく、どうしてもうちの子じゃない感が凄かったので、写真どおりの瞳にしてもらうようにお願いしました。
それ以外にも、どうしても飼い主のこだわりポイントってあると思うんですよね。
首元の短いフワフワの毛がこの子の可愛いポイントなんだ、みたいな。
パッと見でもし案に対して違和感を感じるようであれば、案と写真を何度も見比べて、細かなところでも違和感の正体を突き止めて要望に反映していくということが大事かと思います。
修正案の具体例を一部挙げますと、
- 両目の幅
- 輪郭の微修正
- 絵画調のタッチの粗さ
- 鼻の長さや丸み
- 顔と身体が全体的にズレて見えたので、顔の配置をずらす
- 侍の丁髷の長さや太さ
こんな部分について修正要望を出しました。全部は紹介していないのでもっとあります。
特に最後の丁髷なんかは、ベースの絵の部分なのでそこも修正できるのかわからず、駄目元でお願いしてみたのですが、普通に修正してもらえました。
気になる部分は何でも言ってみるといいと思います。
有難いことに、1枚については2回目の修正案(最終案)では、要望の度合いに応じた2パターンを作成してもらえ、好きな方を選ばせてもくれました。
終わりに
商品紹介は以上となります。
是非皆さんも検討してみてください。
そして出来上がったものを是非見せて欲しいですね。
※単品と3枚セットがあります。楽天スーパーSALE時は特にお勧めです。
コメント