メルカリが個人でもショップを開設できるようになっていまして、ちょうどタイミング良く写真用のプリンターを購入したこともあり、自分の写真を販売するショップを開設してみましたので告知させていただきます。
後々拡充していきますが、まずは2枚の写真を出品登録しましたので、それらの概要や拘り(選択した写真用紙等)を紹介していこうと思います。
販売するプリントについて
まずはショップのリンクを貼っておきます。
基本的には配送の手間(送料や梱包費等)を考慮してA4サイズをメインに販売していきたいなと思っています。
プリンターはエプソンの"SC-PX1V"という最新の写真用顔料インクプリンターをメインに使用していくつもりです。個人的には高精細でかなり満足度の高いプリント結果が得られているなと感じております。
また、顔料インクを使用するプリンターですので、染料インクの機種と比較すると耐久性も良く、より長期間鑑賞していただけるかと思っています。
販売価格については、送料や手数料、また印刷エラーリスクも含めた原価を考慮すると、どうしてもお手頃価格で販売とはいきませんので、その分写真用紙の質等にはできるだけ拘りたいなと思っています。勿論印刷品質の設定を最低にして印刷コストを抑えるといったこともするつもりはありません。
写真用紙は、自分が今まで試してきて気に入っている、バライタ調用紙、ファインアート紙、光沢紙等から写真に応じて合いそうなものをセレクトしていきます。
余白についても、プリントをそのまま壁に貼った際に収まりが良さそうな幅を目安に、写真毎に自分の感覚でベースを決めていこうと思っていますが、こちらについてはご注文後のやり取りの際に仰っていただければ、ご指定の余白幅でプリント対応するつもりです(フチなしは不可としています)。
※ただしプリンターの印刷精度による、ほんの僅かな誤差等についてはご容赦いただきたく思います。
なお販売価格については、個人的なポリシーとして、1枚でも売れた商品については、先に購入していただいた方に申し訳ないので、値上げをすることはあっても値下げは基本行わないという方針で極力いきたいなと考えています。
第1段(オオワシの正面飛行写真)
ということで販売第1段の写真を紹介したいと思います。
第1弾は私が大好きな猛禽類の中でも特に好きなオオワシの中で気に入っている写真を選択しました。
この撮影時は、自身2度目のオオワシ撮影ということで、正面から迫ってくるような姿を捉えたいという目標を持って撮影に臨み、結果としてイメージ通りな姿に加え、個体としても表情や姿がカッコいいオオワシを撮ることができ、個人的に思い入れの深い写真です。
よく見ると、水飛沫のボケには魚の血で赤くなっている部分が数か所見受けられ、細部からも迫力を感じられる写真ではないかと自負しております。
マクロレンズを使い、紙を顔にギリギリまで近づけて肉眼で見る以上の大きさでプリントを撮影しましたが、網膜の模様まで薄っすらと見えるくらい高精細に印刷されていることがわかるかと思います。
用紙には、重厚感のある雰囲気が合うと思い、バライタ調のフォトペーパーをセレクトしています。
紙に厚みがあり、微細なテクスチャと光の当たり具合によってぬらっと鈍く光る感じが高級感や重厚感を感じさせ、オオワシの威厳のある姿とマッチしていると思います。
上の写真の様な感じで斜めから見ると反射します。テクスチャも相まって上品な光沢に感じます。
参考までにプリントの角の方で反射している写真をもう一枚貼っておきます。
プリントの販売ページは下記リンクからご覧いただけます。プリントサイズの詳細等はそちらに記載しています。
第2弾(雪原に座り込むキタキツネ)
第2弾は、インテリアとして壁に飾りやすそうなイメージで、シンプルなキタキツネの写真をセレクトしました。
真っ白な雪原にちょこんと座るキタキツネが可愛らしく存在感も有り、また余白も多いので何となくインテリアとして馴染みやすそうかなと思っています。
用紙はエプソンのVelvet Fine Art Paper(ベルベットファインアートペーパー)というアート紙を選びました。
画用紙の様な質感で、少し柔らかさや暖かみが感じやすい紙かなと思っているのですが、そのような特徴にも関わらず、比較的高精細かつ高発色性も両立させている凄い紙だなと思っています。
個人的にかなり気に入っている用紙のひとつです。
キツネの雰囲気や雪原の質感に合うかなと思い、この用紙にしています。
また、余白は先ほどのオオワシのプリントより気持ち大きめに設定しています。
マットな紙ですので、斜めから見ても光を反射しません。
お部屋に飾った場合に、どの方向から見ても見え方が変わらないかと思います。
ツルツルとした用紙より壁紙と馴染みやすく落ち着きがあり、個人的には気楽に壁に飾れる気がして好きな質感の用紙です。
商品ページはこちらです。
終わりに
紹介は以上となります。
今後、少しずつラインナップを拡充していくつもりですが、もし今まで当サイトやSNSで公開してきた写真の中でプリントが欲しい物がありましたら、
- このページのコメント欄
- このサイトメニュー欄の「Contact」ページ
- インスタグラムの各画像のコメント欄
- インスタグラムのDM
等々、どんな方法でも良いのでご連絡いただけましたら、優先して出品対応したいなと思っていますので宜しくお願いします。
※ご連絡いただいた場合でも、フォトコンに応募中だったり、写っている物の権利関係で販売対応できかねる写真もございます。また、ペットの写真については基本的に販売するつもりはありませんので、その点ご了承ください。
まだまだ手探りな状態ですが、是非ショップページだけでも覗いてみていただけましたら幸いです。
コメント