【MPA-2R】海外通販で注文から2ヶ月待った一脚用雲台が初期不良で返品交換となりました【KIRK】

KIRKの一脚用雲台MPA-2Rを90度下に向けたところ 機材紹介
機材紹介

◆当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

前回ご紹介したKIRKの一脚用雲台"MPA-2R"ですが、その後数日触ってみまして、どうも動作に違和感があったので、購入先の海外通販サイトB&Hに相談したところ、不良品と認められて返品交換対応となりました。

※前回の商品紹介記事はこちら。

ちなみに海外通販での初期不良は下記記事に続き自身2例目です。

海外通販の返品の流れなんかは多少参考になるかなとも思いますので共有させていただきます。

スポンサーリンク

雲台(MPA-2R)の不具合箇所について

不具合を感じたのは、この雲台のメインであるティルト可動の部分についてです。

ここを制御するメインロックノブを、締めた状態から全開まで緩めてもティルト動作がなかなか軽くならないという状況に疑問を抱いていました。

KIRKの一脚用雲台MPA-2Rの動作が固くなる前の様子
一番動作が軽い状態

上のGIFがノブを最大まで緩めている場合に、本来の軽さであろう動作状況を撮ったものです。

カメラ等を取り付けていなくても、傾きを保持できないくらい固定力が弱い状態というのがおわかりいただけるかと思います。

続いてが、不具合と感じる、ノブを一度締めてからの動作の状況です。

KIRKの一脚用雲台MPA-2Rの動作が固い不具合の様子
不具合の再現(容量9MBあるので重いかもしれません)

上のGIFでは、ノブを一度締めた後、間違いなくノブを全開まで緩めているのに、ティルトの動きが非常に固いことが伝わるでしょうか。

いざ被写体を追おうとしてノブを緩めても、このようにスムーズに固定力が緩んでくれないと、瞬時に被写体の動きに対応することが難しくなってしまいます。

一応、その場しのぎの対処法として、

不具合のあるKIRKのMPA-2Rの緩め方
両手で矢印方向に引っ張ると、最初の例のように緩くなることがある

ノブが緩んでいる状態で、上の写真の矢印部分を両手で持って引っ張ったり、揺すったりしていると一番最初の例のように緩くなることがわかりました。

上記の癖、コツがわかっていれば、瞬発的に緩めることはできませんが、事前に緩めてスタンバイはしやすくなるので、一度軽く実戦投入してみましたが、まあ何とか使えなくはないかなという感じではありました。

海外への返送も面倒くさそうですし、正直暫くは様子を見てみようか迷ったのですが、今回みたいに固定力が緩みづらいといったレビューを見かけることも無かったので(再度レビューを読み漁りました)、B&Hへ相談してみることにしました。

なんといっても3万円以上もする雲台ですからね(笑)
期待外れでした、で終わらせたくはありません。

それと、レビューを見るとポジティブな評価として、「急に緩んで勢いよくレンズが傾いてしまう(お辞儀してしまう)ことが無い」といったようなレビューを見かけることがあったので、今回の事例が、

  1. ノブを緩めても固定力が弱くならない
  2. 上の写真のように左右に引っ張る力が加わると、想定以上に固定力が弱くなってしまう

上記のどっちが不具合となのかも正直良くわかっていないんですよね。

これは、交換品が届いたらまた何が正常な動作なのか確認したいと思います。

B&Hへの返品作業は非常に楽(ほぼ相手がやってくれる)

ということで、B&Hとのやりとりの流れをザっと紹介したいと思います。

まずはお問い合わせフォームより相談

B&Hの下部(どのページにもあると思います)にある「CONTACT US」という場所をクリックします。

クリックしてページを移動すると、「Select a Topic」というプルダウンメニューがあるかと思いますので、問い合わせ内容に合う部門を選び、更に内容のカテゴリーを選択します

※自分はよくわからなかったので、適当に「Customer Service Department」と「All Other Inquiries」を選択しました

そうすると、注文番号やら本文を入力する欄が出てきますので、伝えたいことを書きます。

このフォームでは、写真や動画を添付することはできないので、一応英語で症状を記載し、どうせ文章だけでは伝わらないでしょうから、最後に必要だったら写真や動画を送ることも可能な旨を書いて送信しました。

メールで動画を送ることに

メールは1営業日中には帰ってくるような印象です。その後のやりとりも自分の返信ペースもありますが、大体1日1往復という感じでした。

最初の返信に「動画を送ってほしい」と書かれていたので、先ほどのGIFのような内容の動画を撮って、メールに添付して返信しました(メール添付でも大丈夫そうな容量になるように必死に解像度落としました)。

不良品と認められた後

動画を送った所、あっさりと不良品であることが認められ、返品保証処理のために6項目くらいの内容に回答の上返信してとメールがきました。

返品は返金、交換等の対応方法を選べる

返品処理(RMA(Return Merchandise Authorization)というらしい)の回答項目は、

  • 返品理由
  • 商品は販売時と同じ状態か
  • 付属品、説明書、保証書等当初のパッケージが揃っているか
  • 「mail-in rebates」がある商品の場合、UPCバーコードがついているか(ここだけよくわかりませんがYesで答えました)
  • 返品対応は返金、交換、ストアクレジットのどれか
  • 交換の場合、どのような商品と交換か

こんな内容でした。
私は同製品による交換を希望しました(スペシャルオーダーだったのでまたかなりの日数かかりそう)。

配送業者の手配もB&Hがやってくれた

前項の返信をしたところ、B&Hにて配送業者(DHL)への配送伝票の作成、集荷依頼までしてくれたようで、

  • B&Hからのメール(返送時同封用のPDF(2ページ)1つ添付)
  • DHLからのメール(配送伝票PDF(各1ページ)3つ添付)

以上のメールが届きました。

上記のDHLのメール内の「Schedule a Pickup」という部分をクリックすると、集荷日を指定できますので、日時を指定し、メール添付の各PDFを印刷して集荷を待つだけです。

「Schedule a Pickup」 をクリックするとDHLのページに飛ぶのですが、最初に「配送ラベルを作る必要がありますか?」と出ますので「No」をクリックしましょう。

DHLからのメールの添付ファイルに"Waybill Number"というのが記載されているかと思いますので、それをサイトに入力することで、配送伝票の内容が集荷日指定の画面でも反映されます。

集荷は、私の場合は佐川急便が来てくれました。

※DHLからのメールには、「配送業者が内容物を検査するため、封をしないでください」といった注意書きがあったような気がしますが、結局集荷時には特に中身を確認されることもなかったです。

以前にSea Frogsというメーカーの直営ショップでカメラ用水中ハウジングを購入して、初期不良に当たった際は、まず自力でメールに記載の住所に商品を返送してくれという指示が来ましたので、その時と比較すると今回の対応は非常に楽でした。

終わりに

本ページを作成したのが集荷が終わった時点の状況でしたので、とりあえず報告は以上となります。

さすがメジャーな海外通販サイトというだけあって、返品時の対応もよく、今後も安心して買い物できそうだなと思いました。

今回の件は、また進捗がありましたら追記していこうと思います。

2021.12.21 追記

その後漸く交換品が手元に届きました(特注品だった為、やはり再発注から数週間を要しました)。

荷物が日本に届いた際、DHLから関税消費税の支払い請求のメールが届きましたので、とりあえず支払い処理をし、同時に支払い請求が来た旨と金額をB&Hに報告したところ、相当額分の返金処理に応じてくれました。

そして届いた商品は、非常にスムーズに緩んでくれる、完全に別物な製品でした。

そもそも、不良品だった製品は、

KIRKの一脚用雲台MPA-2Rのメインノブ
不良品はメインノブ根元の青い部分が左右に動いた

上の写真のメインノブ根元の青いパーツが軽く力を入れると大きく左右に動いていたんですよね。
正常な製品はそもそもここがしっかりと固定されて動かない物だったみたいです(力を入れてみたところ僅かには動きましたが明らかに抵抗感が違いました)。

正常品を手に入れ、これで瞬時に固定とフリーな状態を切り替えることができるようになると思われますので、一脚運用がより捗るのではないかと期待しております。

もし海外通販で不良品を買ってしまった場合等の参考になりましたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました